セール前にカートや欲しいものリスト追加にしたユーザーの40%以上が購入に至らないという結果に
株式会社ウブン(本社:東京都港区、代表取締役:森岡健太郎)は、Amazon Marketing Cloud(以降AMC)と同社が開発運用するAmazon売上&広告レポートの自動化ツール「Ubun BASE」を連携したより精度の高いAmazonマーケティング支援が可能となりました。今回はAMCを用いて、2023年のAmazonセール期間中のユーザー動向を調査しました。
本調査は2024年7月16日(火)から17日(水)まで開催されるプライムデーに向けて、最適なAmazonマーケティング戦略計画の参考となるよう実施されたものです。
商品を購入するユーザーの約半数は、プライムデー前に商品ページを閲覧して購入している
プライムデーで購入したユーザーの48%は、プライムデーより前に初回閲覧をしていることがわかりました。特に購入ユーザーの20%程度はプライムデーの1週間前から下見をしています。
プライムデー中の売上アップのためには、プライムデー前にユーザーに商品ページを見てもらう施策を講じ、購入検討をしてもらうことが重要です。
また、以下の図の通りカテゴリ別に見ても、プライムデーの期間前に複数回商品ページを閲覧するほど注文率が高く推移することがわかりました。特に、Beauty、HPC(ヘルス&パーソナルケア)の上り幅が大きいのは、買い回りが多い商材のためだと推測できます。
ただ一方で購入ユーザーの行動としては6割近くがプライムデー前の商品ページの閲覧は1回に留まっています。
事前に1回にとどまらず複数回商品ページを閲覧させることで、気になる商品として認識してもらうことも重要です。
プライムデー前にカートや欲しいものリストに追加したユーザーの40%以上が購入に至らない
2023年では、プライムデー前にカートや欲しいものリストに追加したユーザーの40%以上が購入に至らないという結果が出ました。これらの機会損失を改善するために、プライムデー期間中も商品ページ訪問回数が多いと、注文率、単価がアップすることから、期間中にも自社商品ページを多く回遊させることが重要だと言えます。
購入したユーザーの77%はプライムデー期間中も2回以上商品ページを見ている
プライムデー期間中に購入したユーザー数のうち77%は2回以上商品ページを見ていることがわかりました。2回以上に閲覧を引き上げることで、注文点数・単価がアップし、さらなる売上アップに繋がる可能性があると言えるでしょう。
プライムデー期間中も商品ページ来訪が多いユーザーほど、注文率がリフトする傾向にあります。
これらの結果から、繰り返しにはなりますがプライムデー前も期間中も複数回商品ページを閲覧してもらうような施策を講じることで、売上の最大化を測ることが重要だと言えます。
今回調査に利用したAMCは「Ubun BASE」でも一部機能を利用することが可能です。詳細は以下のリリースをご確認ください。
https://www.ubun.co.jp/amazon-ubun-base-amc
「Ubun BASE」について
「Ubun BASE」は Amazon Marketing を支援する無料の分析ツールです。分断する複数の Amazon データを統合し、売上拡大のための施策立案をサポートします。主に以下の機能があります。
- Seller / Vendor Central と Advertising のデータを統合したレポート
- 自動レポート作成(スライドレポート)
- レビューリクエストの自動化機能搭載(セラー限定)
詳細は下記からご覧ください。
ウブン株式会社の概要
私たちはAmazonに特化し、マーケティング・テクノロジーによって、ECブランドの成長を実現する グロースパートナーです。
ECブランドの成功をサポートするため、戦略策定から実行までのフルサービスを提供します。
広告の費用対効果だけでなく、新規顧客の獲得からLTVを加味した買い回りの最適化を設計し、ECブランドの売上最大化を実現していきます。
社名:株式会社ウブン
所在地:東京都港区虎ノ門3丁目1-1 虎の門三丁目ビルディング3階
代表取締役:森岡 健太郎
創業日:2018年1月4日