伊澤タオル株式会社(以下伊澤タオル)は、高品質で手頃な価格の繊維製品を提供する日本企業です。同社は2018年からAmazonのみで販売を続けており、そのカテゴリーで一貫してベストセラーを獲得しています。
これからより一層、伊澤タオルが顧客層を拡大し続けるには、今後のAmazon Primeのセールイベントで新規ユーザーを引きつける必要がありました。競合は激化している中で、ブランドキーワードを活用した類似商品が、伊澤タオルの顧客を奪ってしまうのではないかという懸念がありました。
伊澤タオルは、Amazonプライムデーの売上を最大限に増加させて販売基盤を強化するため、株式会社ウブンのAmazonマーケティング支援サービスの利用を開始しました。
広告を通じて新規・既存ユーザーの両方からの売上を高め、プライムデーの前後に全体的な売上を伸ばすという目標を掲げました。そのための最初のステップは、伊澤タオルの長期目標を十分に理解することでした。特に利益確保よりも市場シェア拡大が優先される商品においては、ブランドや商品ごとに適切な広告投資を実現するために、広告主とパートナー間の戦略的な協議が不可欠です。そこで、計画と最適化を行う上で、ブランドの収益性やリピート率、市場予測といった変数の考慮を重視していました。
まずウブンは、AMCを導入して、直近2日間のプライムイベントにおける伊澤タオルの販売実績を分析しました。そして、セール開始後の最初の2時間と毎日の最後の4時間、2日目の最後の1時間が売上のピークの時間帯であると特定しました。また最初の2時間の売上は、ブランド関連のキーワードに基づき、最後の4時間の売上は一般的なキーワードに基づくといったように、各ピークごとの購入者の行動傾向にも注目しました。
これらの調査結果に基づいて、ウブンは伊澤タオルの広告予算をこれらの販売ピークの時間帯に集中させました。具体的には、顧客の競合商品への流出を防ぐため、セール開始から最初の2時間はブランドキーワードをブロックすることに注力しました。また、ブランドに新規ユーザーを引きつけるために、一般的なキーワードへの配信を強化し、2日目の最後の4時間に予算を割り当てました。
1日の広告予算が限られているため、販売イベントが終了する前に広告配信が停止することがよくありました。しかし伊澤タオルにとって、広告配信の停止をリアルタイムで検出するのは難しいことでした。
そこで、販売機会の損失を最小限に抑えるために、ウブンはAmazon Marketing Streamを使用して、毎日リアルタイムで予算アラートを受け取る仕組みを導入しました。アラートは自動化ツールであるUbun BASEを介して配信され、統合された販売および広告データを含むダッシュボードとレポートも提供します。
これにより、伊澤タオルは、プライムデー期間中に予算パラメーターを迅速に調整し、あらゆる販売機会を活用できるようになりました。あわせてウブンは、好調ではあるものの勢いを維持するためにさらなる資金が必要なキャンペーンに、より多くの予算を割り当てる対策も実施しました。
伊澤タオルの広告による売上は、全体の売上が減少していた2022年7月のプライムデーの実績と比較して、2023年には113%増加しました。また、プライムデーの前後7日間と比較して、全体の売上は122%向上しています。
ピーク時間ベースのターゲット広告投資戦略と、リアルタイムのデータモニタリングと予算調整を実施したことで、伊澤タオルはプライムデー前後の広告による売上と全体の売上の強化に成功しました。
さらに同ブランドは、2023年のセール期間中に、広告を通じて新規顧客獲得にも成功しました。プライムデー前週の同期間と比較すると、広告による新規ユーザーからの売上は2,008%と大幅に増加しています。
伊澤タオルの代表の方には、「予算が限られているという厳しい状況の中で、当社ブランドの売上や商品閲覧数、クリック数を最大限に増加できたことを嬉しく思います。」とのお声をいただきました。
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※本記事は、Amazon Adsに掲載されたケーススタディを翻訳し、弊社サイト掲載用に編集したものです。